~知識の価値~

”知識の提供”をコンセプトにきまぐれに投稿していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブラックホールの真意・・・

ブラックホールの真意とは・・・ 男性の方だと特に宇宙の話はすごくワクワクしますよね、、 今回はブラックホールに関する本です。 「ホーキング、ブラックホールを語る」 という本です。 この本はスティーヴン・W・ホーキングという理論物理学者のブラック…

フランス料理を学ぶ前に、、、

今回読んだ本は ”フランス料理の学び方” という本です。 こちらの本は私の母校の創業者 ”辻 静雄”さんです。 この方なんですが、僕が入学した頃にはもうお亡くなりになられておりました。 簡単に暦を紹介します。 1933年に東京で生まれ、早大仏文科を卒業後…

勉強部屋の作り方

読書を紹介していく中で勉強する環境って大事ですよね。 自宅の必需品、コンセプトの紹介をしていきたいと思います。 1番大事なこと、、 「無駄なものを置かない」 自分にとって無駄なもの、テレビ、ゲーム機 etc,,, 無駄なものはあげ始めるときりがありま…

〜読書の本質とは〜

お勧めしたい本の紹介をしていきたいと思います。 タイトル 「フォーカスリーディング 習得ハンドブック」 こちらを紹介していきたいと思います。 この本はさっくり紹介すると読書の本質を考えさせられる本でした。 この本を書くきっかけですがコロナの影響…

*First diary*

はじめまして、 こちらの日記では学んだ知識を紹介していく ”知識の提供”をコンセプトにして配信していきたいと考えてます。 自己紹介といってもさらっと紹介すると、 ”元々は関西出身で20歳から都内の飲食店で働いている20代男性” という感じです。 〜な…